ネイル初心者の30代男性が
嫁の為に購入した
ネイルアートプリンターの
CureNel(キュアネル)
私物化し遊んでみました‼

ネイルプリンターって正直どうなの❔
色とか薄かったり
細かい所とかでないんじゃないの❔
使い方は簡単なの❔
と気になっている方へ




実際確認してみました‼


実験台は
・30代男性
・7才 女の子
 夏休みに入り念願のネイルを体験



まだかまだかと待ちわびている
興味心身の子供と

新しい物の開封の儀の瞬間は
子供にも負けず劣らずの
興味心身の
気分は少年
実際はただのおじさんとで
まずは
プリンターのセットアップ

機械に強いパパを見せつけるために
ここはスムーズな立ち上げをせねば‼

説明書通りに進めれば特に問題なく
あっさりクリア‼



スマホも使いこなせるパパを見せつけるために
専用アプリをダウンロードして
プリント準備完了‼

実際は、機械もスマホも人並みレベルの私ですが
特に問題なく、説明書通り進めればとても簡単‼



早速スタート

しかし早速問題発生‼

7才の女の子にはプリント出来る範囲まで
親指と小指が届かず


悪戦苦闘❗

あと少しのところまでは行くのですが

無理に指を奥に突っ込んだ所で
指が動き、ブレた絵になってしまいます。


こちらはアプリで指と爪を自動認識する画面です。
CureNel キュアネル 位置合わせ 2

奥行き方向が特に
指が短いと苦労します。


赤矢印の白い点線より上に行かないと
プリント出来ず

高さ方向は
青矢印の白い点線に近づけないと
上手くプリント出来ず

この白い点線に近ければ近い程
キレイにプリント出来ました。



何度かトライしましたが上手く行かず

付属の指置きトレーを見てみましたが
高さ方向の角度は違うトレーに
変えることで多少の調整は出来るが
奥行き方向はどのトレーも同じなので
指が短いと
頑張って奥に突っ込むだけです。

付属の指置きトレー 裏側
CureNel キュアネル 指置き台 3種類 裏面

付属の指置きトレー 表側
CureNel キュアネル 指置き台 3種類 表

左の2個が付属の指置きトレー
裏面に1,2の刻印がされており
指置きの表面の凹み方の違いがあり
指を置いた時の角度が変わりますので
指の形をスキャンする際、平行に近い
トレーを選定することで
プリントがよりキレイに行けると思います。

右の1個が最初に本体に設置されている指置きトレー
最初は気付かず
ずっとこのトレーを使っていましたが
付属の指置きトレーの違いを発見し
プリントがキレイになった気がします。
(単純に慣れて来ただけかもしれませんが)


付属の指置きトレーも試しに指を置いてみたが
指がプリント範囲に届かない問題は解決出来ず


指を置くトレーを改造することに❗

指置きトレーを見ると
ピンクに塗られた所が外れそうなので
取れば短縮出来ると思い
トレーを分解‼


CureNel キュアネル 指置き台 改造1
プラスドライバーで回せば簡単に取れます。


ピンク部分を外した状態がこちらです。
CureNel キュアネル 指置き台 改造 0
この状態で子供にプリント範囲まで指が届くか
トライしてみました。

が、外したピンク部品の下に、尖った突っ張りがあり
これが指に刺さり痛いとのこと


そして、このトンガリを外しても大丈夫かわかりませんが
(見た感じ、位置決めや抑えになっていなさそうなので
大丈夫と自己判断)

トンガリをとることに❗

これで
5mm程指が奥に突っ込める様になります。
CureNel キュアネル 指置き台 改造 2


何とかプリント射程範囲に指が届くように
なりましたが
子供にはそれでもツラいようで
上手くやるには練習が必要になります。

何とか試行錯誤を繰り返しながら
完成

結果的に
・7才 女の子の
 親指、小指はプリント断念
 1番右の小指がプリント中に動いてしまい
 ブレ、位置ズレが発生❗
 指置きトレーを改造するが、奥行き方向の長さが
 ギリギリ足りず、プリント範囲に届くが
 頑張って奥に押し込んでいるため
 わずか10秒程でプリント完了するのですが
 指がプリント中に
 動いてしまい、プリント失敗❗
 子供には10秒でもながいのかも。

・人差し指、中指、薬指は成功
 子供には
 「プリント中は動くなよ。」
 と言っても
 多少は動いてしまいます。
 が、それなりにキレイにプリント出来ました。

出来映え確認
・色の鮮明度、色合い
・細かいとこまで、プリント出来るか

プリントした画像をご覧ください‼
CureNel キュアネル 女の子 小学生 ネイル 1

基の画像
人差し指
CureNel キュアネル 子供 野菜 人差し指

中指
CureNel キュアネル サラダ 中指 子供

薬指
CureNel キュアネル 子供 薬指


野菜の色合いがキレイ
に反映出来てると思います。

CureNel(キュアネル)
黄色、緑、赤 結構キレイに仕上がっております‼
の出来映え、色合い、鮮明度が気になる方の
参考に成ればと思います


何よりも子供が大喜び‼
夏休みの思い出にネイル初体験を刻んでくれれば
親としても大満足です‼


耐久は1日持てば良いほうです。
ネイルを気にせず手を使いまくるので
また、施工中、乾燥中に

「もーいい?もーいい?」と

聞きまくってくるので
トップコートが乾燥するまでに
触って潰れてしまうのが要注意です。





続きまして
30代男性のネイルアート例です。


・指のサイズ問題なし
・プリント中の動きも特に無く

大人であればかなりキレイに仕上がります。

CureNel キュアネル マンガのキャラクター 1

下地に白のベースコートをしているので
白黒のプリントはかなりキレイ
に行けると思います‼


CureNel(キュアネル)が気になる方は
こちらをご確認してみてください‼

CureNel(キュアネル)



ネイルプリンターの仕上がりには満足ですが
基の爪の形やコート剤のやり方を上手くして行きます。

周辺部品も確認していきたいと思います‼