e87papaのblog

車が好きで、パーツレビュー、DIY、貧乏チューンをメインに行っています。少しでも、見て頂いた方のお役に立てればと思います。よろしくお願い致します。

2019年04月

中古で購入してから
ず~っと気になっていた
ボディの細かなキズ 洗車キズ

車体の色 黒
ブラックサファイア 475
BLACK SAPPHIRE


を素人の腕で、消せるかやってみました‼

目指すは、新車並みもしくは新車以上
漆黒のBMWを目指してます。

キズ、汚れが目立つのは分かっていても
黒が好きで車を選んでしまう方の参考になればと
思います❗


傷消しトライ第一段




シングルポリッシャー



以前のヘッドライト研磨の成功を基に
同じほぼ同じ仕様で挑戦


・3M コンパウンド
   ハード・1-L
   ハード・2-L
   ウルトラフィーナ HGN

・充電式電動ドリルドライバー
 シングルポリッシャー仕様


ポリッシャーバフ Φ125

BMW E87 130i 1シリーズ 白濁 ヘッドライト 研磨 水研ぎ153927

・拭き取り用 マイクロファイバークロス×3

場所:青空駐車場
  3月はじめ、花粉が飛び回っている
  作業開始温度10℃

理想は、屋根、外壁が有り
太陽光、花粉、埃が飛んでこない
日陰での作業が望ましいですが

庶民の私には、直射日光降り注ぎ、
埃、花粉が飛んでくる
青空駐車場での作業になってしまいます。

こんな状況でもキレイになるのかトライしてみます。

早速ですがbefore/after

before


BMW E87 130i 1シリーズ ボディ研磨 施工前 00233
 
 
 

after


BMW E87 130i  ボディ研磨 シングルポリッシャー ボンネット 1
 
 


大成功

やっぱり黒はこうでなくては

と思いきや
作業時間が掛かりすぎて

夕方になり陽が落ち
キズが目立たなかっただけでした

後日、太陽の反射した状態がこちら

BMW E87 130i 黒 ブラック シングルポリッシャー キズ 752

BMW E87 黒 ブラック ボディ研磨 シングルポリッシャー キズ

全然変わってない‼
むしろ
余計キズが酷くなってしまった

強い光で照らされなければ
十分キレイに見えるのですが
照らされると、キズだらけ‼


シングルポリッシャー

マジで難しいです。



特に難しい点

・コンバウンドの焼き付き
  白い塊が固着し
  拭き取るだけでは取れず
  かなりの力で擦り取る必要が有り
  余計にキズが付くのと
  時間がかかります

・ボディに当てる角度によって
 ポリッシャーがグワングワン暴れる
  均一に力がかからないので
  余計にキズが付いてしまいます。



シングルポリッシャーの場合
一定方向に回転するため
・力の入れ具合
・回転数の調整
が難しく
これをミスると
熱が発生し
コンバウンドの焼き付きが発生。

焼き付きを取るために
力を加え、拭き取り、擦り取るために

余計にキズが発生してしまう。


1日掛かり作業しましたが
時間の無駄でした。
むしろキズが目立つようになったので
マイナスです。


私のテクニックとシングルポリッシャーの
限界を感じ


傷消しトライ第二段




手磨き

シングルポリッシャーの回転による
コンパウンドの焼き付き防止の為

手磨きを実施

使用する道具は前回同様
・3M コンパウンド
   ハード・1-L
   ハード・2-L
   ウルトラフィーナ HGN

ポリッシャーバフ Φ125

・拭き取り用 マイクロファイバークロス×3


今回はポリッシャー用のバフを手に持ち
研磨スタート

しかし、ポリッシャー用のバフを手に持ち
擦ったら
ものすごい熱くなり
コンパウンドの焼き付き発生。

これ以上作業しても、時間の無駄だと思い

早々に断念


傷消しトライ第三段




ここまで来ると何とかしたいとの一心で

ダブルアクションポリッシャー
を使用する




使用する道具は前回同様
・3M コンパウンド
   ハード・1-L
   ハード・2-L
   ウルトラフィーナ HGN

ポリッシャーバフ Φ125

・拭き取り用 マイクロファイバークロス×3

RYOBI サンダーポリッシャー RSE-1250
以前買ったポリッシャーバフがピッタリサイズ

ダブルアクション ポリッシャー RYOBI RSE-1250 コンバウンド22812
 
ダブルアクションポリッシャー RYOBI RSE-1250 ボディ磨き 929

ダブルアクションのポリッシャーの中では

コスパの優れた物を選択❗

1万円前後で買えるのでおすすめです。

RYOBI サンダーポリッシャー RSE-1250


とりあえず、ダブルアクション初体験なので
電源を入れて動かしてみると

ん?なんだこの動きは

回転はするものの

振動しながら、ものすごくゆっくり


今まで回転の熱と摩擦の熱に
苦しめられてきた私としては
期待しか感じられず

試運転したい衝動が
押さえられず

4月に入り曇りで涼しい日に予定が会わず

今回の作業も晴天での作業
となってしまいました。

作業開始気温:18℃

直射日光を浴びるとボディが熱を持つので
また焼き付きが恐い‼

がダブルアクションの動きに期待できる❗


強行作業


作業前
BMW E87 黒 ブラック ボディ研磨 シングルポリッシャー キズ

 

ボンネット1/4の所、プレスライン右側を
ハード・1-L コンバウンドかけてみる。
1回目研磨
BMW E87 黒 ブラック ボディ研磨 シングルポリッシャー キズだらけ
 

2度掛け
BMW E87 黒 ブラック ボディ研磨 ダブルアクション 0950

中々キレイになった❗

コンバウンドの焼き付きが若干発生。

しかし、キズがかなり目立たなくなってきたので

楽しくてやめられない‼

ボンネットの半分まで範囲拡大
ハード・1-L 1回目
ダブルアクションポリッシャー RSE-1250 黒 コンバウンド 41

そして更に進み
ハード・1-L 1回目範囲拡大
黒 ブラック ボディ研磨 ダブルアクション L-1 1回目 57

 
そしてそして更に進み
ハード・1-L  2度掛け
黒 ブラック ボディ研磨 ダブルアクション L-1 2回目 7
 

右側半分がコンバウンド磨き済み。
細かいキズに反射した線が目立たなくなった‼

左側半分は未施工。

太陽の暑さも強まり
気温20℃超え。
日陰ならまだやれそうだか
コンバウンドの焼き付きが酷くなって来たので

終了




RYOBI サンダーポリッシャー RSE-1250
について

直射日光降り注ぐ中の作業の為
コンバウンドの焼き付きが発生。

時間を選び
日陰で作業出来ればうまく行くと思われる。


回転数が最低6,000回転/分となり
結構速い。
慣れてくれば十分使える。

作動音は、住宅街で使用したが
早朝、夜中の作業でなければ
気にならない。

我が子の感想としては
家の窓が空いていて家と車の距離が
5mほどはなれた状態で

「家の外でハチが飛んでる」
と真面目に言いに来るレベルの
音だそうです。


作業途中ですが、結果は

大変満足しています❗

(個人的感想です。)


近いうちに
ハード・2-L
ウルトラフィーナ HGN

の仕上げコンバウンド掛けと

・ガラスコーティング

を実施したいと思います







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前回の続き



友人に話を聞くと
ファミリーカーのくくりで
E87 130iにたどり着き
現実味がでてきた‼


大半の方は

ここでお金がないから無理‼



で、終わってしまいますが
私の「ほしい」は、一歩踏み込み

今乗っている車を売って乗り換えよう。
と踏み出しました‼


とりあえず
結婚して、子供が出来て
ミニバン買うかぁ

の流れで乗っていましたが

実際ミニバン便利だけど
7~8人乗って、どっか行くって

6年間乗って、片手で数えられる位
だったと思いかえしてみる。


また
妻が運転出来るようにとオートマに
していましたが

普段軽自動車に慣れているので
大きい車運転したくないとの理由で

妻が運転したためしがない。

と言うことで
乗り換えOK
(もー好きにすれば状態でのOK)

早速、
BMW 130i E87の調査と
今乗っている車 ステップワゴン
買い取り相場を確認

BMW 130i E87は
カーセンサーnetで検索


走行距離と価格の条件でおおよその
ターゲットを絞り込み❗

車探しを始めると、楽しすぎて
カーセンサーnet見まくるので
私は半年ほど毎日欠かさずチェックしていました。

その当時は
車の画像を見ただけで

車体価格、総額、走行距離、装備品
販売店とその住所、車検の残り、など

言い当てられるレベルに達してしまう

見まくっていると
良い情報も得られます。


その1

人気が有る車体は
カーセンサーnetにアップされ
すぐに削除される事があります。

毎日見ていると、これが段々分かってくるので
この時の情報をしっかりメモ、キャプチャーを
取ることで、より良いお買い得な車が絞れてきます

その2

E87 130iを得意とするショップが見えてきます

これにより、購入後のメンテナンスや
直接行ける範囲なら直接足を運び
見たり、試乗したり、話しを聞いたり出来ます。

もしかしたら、未公開の入荷したての
車に出会えるかもしれません


とにかく、少しでも気になったら
気軽に無料の見積りと質問をした方が良いです。

私の経験上、必ずといって良いほど
問い合わせ多数などと
あおりを受けますが


本当に良い個体は探してる人が居ますので
行動、決断有るのみです

玉数が少ないので販売店側からすると
売ることを焦らなくても売れる車なので

少しでも安く

と決断を遅らせてしまうと

気付いた時には
売れてしまいます


査定編

ステップワゴンは、同じ車、年式、走行距離、色、グレード、装備をカーセンサーで検索し
今の市場価格を確認



10台ほどの価格を見て

最大、最小を省き
(中には高過ぎる安すぎる車もあるため省く)

平均価格を弾き出し


目標額  平均 × 0.8


これを元手に車探しスタート❗


少しでも高く売りたいのは
誰しも同じだと思います。


私の場合

まず始めに
<一括で査定してくれる>
サイトを利用し
実際の相場を確認。




この時点で、目標額に達していれば
その時点で車の購入と合わせて相談。

大抵の業者さんは中古車も扱っているので
購入と合わせての相談が出来れば
下取り、買い取り価格の相談もしやすいです。

新店舗が建ってすぐの
お店も狙い目だと思います❗





体験談



9月の半期の時期に
狙っていた130i 走行5万キロ台 MT車が

下取りに出たと電話があり
2日前に下取りされたばかり

一般公開もされていない❗


車の条件はバッチリ‼

ただ価格が予算オーバー

予算オーバーを伝え
下取り価格を交渉。

半期のセール時期も有りますので
何とか射程圏内❗

9月が終わるまで
後一週間‼

価格交渉、最後の一押

すると、突然、営業担当より電話

「売れてしまいました」



ほぼ買う気満々の中
マジで後悔


この時
・130iを探してる人は探してるんだと
・ほしい物は早く決断しないと
・価格を頑張って頂いた営業さんすみません
と感じました

良い勉強が出来たと、縁が無かったんだと
自分に言い聞かせ
3日は落ち込みました。


改めて1日10回いや20回
カーセンサーで
BMW 130i E87を検索し

新着が無いか確認
同じ車の画像を何回も確認の日々が続く❗

更なる高額査定に望む



査定額が目標額に満たない場合は

愛車オークション形式の買い取りも
試してみた方が良いと思います。



車の査定は一括査定なりで
多くの会社に出して
比較、競わせる形で
中には、同時に、同じ時間に査定会社を呼び
オークション形式を行う方も居るみたいですが
かなりの度胸がないと出来ない
荒業だと思います❗


しかし
これらのサイトでは
オークションを代行して
行ってくれるので
自分で頑張って交渉することもなく
高額査定が出てきます❗

正直これはマジで楽です

高額査定が出るし

交渉時間の短縮になるし






注意点としては

即決価格の設定があるので
ある程度、ご自身の愛車の価格を把握
する必要が有ります。

その為には、一括査定で出た価格を基に
即決価格を設定し
この価格で成立すれば実質、最高値で
売ることが出来ます‼


しっかりと売る気がないとダメです。

また売れるタイミングが読めないので
時間に余裕がないと難しいと思います。

明確にいつまでに売るかが定めてから
確認を進めていった方が良いです



中古車を買う場合
すぐに故障して、保証が効かない
という事態も0では有りません。

その為には、

保証を付けて安心を買うか

修理に備えて資金を残しておくか

どちらにしても、査定の仕方で
まかなえる可能性があるので

乗り換えをご検討されている方の
参考になったら幸いです✨



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知る人ぞ知る
BMW 1シリーズ E87 130iの魅力は
なんと言っても

直列6気筒(直6)  3.0L NA FR でしょ‼

20190412_101807


コンパクトなボディーに大排気量のエンジン

しかも 6速MT設定もあり

しかも、ドア5枚も付いて
ファミリーカーとして使えるし‼
(後部座席、トランクルームは
 お世辞にも広いとは言えないが
 子供二人の父親には十分使える)

このコンパクトボディに搭載されるエンジンは
BMW の、代名詞的存在の
直列 6 気筒 3.0L DOHC エンジン
マグネシウム-アルミニウム合金製クランクケース
マグネシウム製シリンダー・ヘッド・カバーが
使用されており

195kW[265ps]/6,600rpm、315Nm[32.1kgm]/2,750rpm
を発揮。

0~100km/h 加速はわずか 6.1 秒。

最高時速は 250km/h

スペック上の数値を見ても楽しさが
分かると思いますが
乗ったら更に楽しめます。

日本の環境ですと
丁度良い速さだと思います。


そのパワーを楽しむためには
6 速マニュアルトランスミッションがイチオシ‼

BMW E87 130i 1シリーズ 運転席側 画像 150344


 
コンパクトボディーに大排気量
今の時代、これからの時代

ダウンサイジングターボ

EV

の時代が訪れようとする中

絶滅危惧車まっしぐら‼
 

明るい話題として

スープラ や 新型Z4 の 直6 FR

が話題になっていますが

現状、庶民のお父様方が実用範囲で買える

直6 FR 6速MT

だと、唯一の車 間違いない‼



家庭持ちのお父さんの方々には

もってこいの車で

中古価格もお手頃になっていますので

運転好きなお父さんには

これ一択だと強くお勧めします✨

但し玉数が少なく探すとなると一苦労❗



特に、MT車となると更に玉数少ないです。

私が探してた頃は10台前後。

タイミングによってはもう無いかもしれません‼

気になる方は、検索してみてください




ついこの間まで

外車のイメージは
・壊れやすい
・お金がかかる

とイメージしておりましたが

実際所有してみると
そうでもないと
感じ始めています。

中古で
当たり外れが有るのは
国産車も外車も一緒。


パーツの流通が少なく高いのはやむを得ないが
OEMパーツを駆使すればそこまでの
差は感じられず。



中古の外車は
私自身敬遠して
検討の土台にも上がってきませんでしたが
面白い車が沢山あるので
中古の外車は賢い選択だと思います。



私自信も
若い頃はシルビアだマークIIやらを乗り
走り回っていましたが

家族が出来
新車のミニバンに乗り
なに不自由なく
暮らしていました。




しかし!
衝撃的な出来事が私を襲いました✨



これまた珍しく絶滅危惧種に
個人的に認定している

「車好きの若者」

がE46 M3に乗っており


最初は、同乗し

「いいな~」

程度で済んでいました。が




悪魔の囁き


「運転してみますか」


答えはもちろん


イエス





久々のマニュアル運転にドキドキ‼

ドライビングポジションをセットし

ワクワク🎵

スタート前、独特の緊張感がたまらない❗


まずは、お約束


ウィンカーを出すつもりが

ワイパー動かしちゃうやつをかまして

BMW 初心者丸出し
申し訳ない


アクセル吹かしてビックリ😍⤴⤴


なんじゃこのレスポンス‼

ふわぁんふわぁん吠えやがるわ

テンションいきなりMAX🎵


車に乗り込みわずか数秒。

気分はすでにF1レーサー




ギアを入れ

クラッチを繋ぎ

アクセルを床まで踏み込み

無駄にタブルクラッチをかましてギアchange

コーナー手前の伝家の宝刀ヒール&トゥー

アレッ❗アレレレ

かかとがアクセルに届かずギクシャク

今度はアクセルのみで

回転数を合わせシフトダウンに挑戦❗


ふわぁ~ん ふわっふわぁ~~ん‼

あれ⁉
これまたイメージと
なんか違うなぁと思いつつも

ナイスなマフラーサウンドでカバーリング‼

行けてる感じ🎵


コーナー立ち上がりのベタ踏み

吠え叫ぶエキゾーストノート‼




そんなこんなで、わずか数分の

テストドライブで

間違えてワイパーを動かすこと数回

フロントガラスがピッカピカにしてしまった

ことは言うまでも有りませんが


10年以上忘れ去られた感覚が一瞬で蘇り



「欲しい」

に変わってしまいました‼





鉄の塊が走っているかの様な剛性感

吠え叫ぶ排気音

シートにはまり込むホールド感

スピードを出した時のドキドキ感

マニュアル車の自分で操ってる感

やっぱり車はこうでなくては🎵


初めてのBMW に感動


しかし、今さら遊び車を買う余裕もなく

とにかく金がない❗

さすがに家族持ちの一般ピープルが

セカンドカーには手が出ない。

ミニバンからの乗り換えで

2枚ドアのクーペは不便過ぎるし

嫁に怒られる

と言うか、クーペ乗りたいなどと
口が避けても言えない


友人に相談し話を聞くと

ファミリーカーと無理やり解釈が出来る

BMW 1シリーズ E87 130iにたどり着き

現実味がでてきた‼



大半の方は
ここでお金がないから無理‼

で、終わってしまいますが

私の「ほしい」は収まらない‼




と言うところで

次回、BMW E87 130iを買うまでを

お楽しみに

有り余っている

3M コンバウンド

ハード・1-L 5982 ハード・2-L 5985

で磨けるものは磨きたい病が発症し

今回の餌食は

サイドマーカー、サイドウィンカーです‼

正直見ても違いが分からない程の

自己満の世界ですがご了承下さい✨



サイドマーカーは簡単に取り外しができる為

取り外して磨くことに✨
BMW E87 130i 1シリーズ フェンダー サイドマーカー 132939


図のように

矢印方向に5㎜程 押して動かし

手前に引っ張れば簡単に外れます🎵


外して、耐水ペーパーで少しだけ磨き

その後、コンパウンドが残っているバフを

ポリッシャーにセットし研磨。


キレイに拭き取り

元に戻せば作業終了です。

BMW E87 130i 1シリーズ  白濁 サイドマーすカー 20190316_181322


比較画像を見てもらいたいのですが

微妙な変化過ぎて

分かりにくくてすみません😢⤵⤵



サイドマーカーよりも

光をあてた時の

フェンダーの無数の洗車傷が

めっちゃ気になってしまいます。



before
BMW E87 130i 1シリーズ サイドマーカー サイドウィンカー 654

 
 

after
BMW E87 130i 1シリーズ サイドウィンカー サイドマーカー 412



こんな少しの変化で喜びを感じられるとは

なんとも幸せ‼


この幸せはわかる人には分かると思います✨



同じ車を長く大切に乗っている方

好きな車を中古で買って大切に乗っている方

ヘッドライトの

・劣化

・黄ばみ

・白濁

気になってしまいますよね。

今回
DIYでヘッドライトをピカピカにクリアに
してみたいと思います‼

早速ですが
before/afterをご紹介致します❗


BMW 1シリーズ E87 130iを
施工致しました。



before

BMW E87 130i 1シリーズ ヘッドライト 白濁 研磨前 203053

ヘッドライト 黄ばみ 白化 研磨20190328_210814


 

 
after

BMW E87 130i 1シリーズ ヘッドライト 白濁 研磨後 190401
ヘッドライト 黄ばみ 白化 研磨 20190329_204917


いかがですか❔

結構キレイになりました。



写真では分かりにくいかも知れませんが

現物はすごいピカピカのクリアになりました✨


もともと
無数のクラックが入っており

ここまで劣化してしまうと

そこら辺で売っている

ヘッドライトクリーナーだけでは

キレイになりません❗

ヘッドライト 黄ばみ 研磨 20190126_104526

特に輸入車の場合

ハードコートが固く

ガッツリ研磨しないと

なかなかピカピカクリアにはなりません❗

今回の施工ポイントは

・耐水ペーパーで水研ぎしました。
 #800 #1000 #1500 #2000
 の順に

 黄色汁
 
 がでなくなるまで磨きます。

・3M コンパウンド
   ハード・1-L 5982
   ハード・2-L 5985
 でピカピカになるまで磨きます。

 ※手磨きよりポリッシャーを使った方が
  圧倒的に早いし楽です✨


まずば

1.洗車して汚れを落とします。

2.ヘッドライト周りに、マスキングして
 傷付かないようにします。

3.耐水ペーパー#800~水研ぎを行い
 #2000まで進めます。

4.水をキレイに拭き取り
 コンバウンドで磨いて行きます。
 最初に1-L

5.乾いたタオルで拭き上げます。
 次に
 4.に戻り
  2-Lコンバウンドで磨き
 またタオルで拭き上げます。

6.キレイに拭き取り、水で洗い流し
 コーティング材を塗り込みます。

水研ぎ中の画像がこちらです。

ヘッドライト 黄ばみ 白化 研磨途中20190329_210439

正直、あせるレベルの白濁になります❗

死んだ魚のような目

になってしまいました‼

あ~やってしまったと後悔しましたが



コンパウンドで磨くことで

ピカピカのクリアに変身します✨


完成形がこちらです✨

20190316_165527

20190328_205539

周りの景色が

映り込む程のピカピカさ加減に

満足です‼



概算かかり費用

・耐水ペーパー #800~#2000 各100円 計400円
   ホームセンターで購入

・耐水ペーパー用のウレタングリップ    500円
   ホームセンターで購入

・マスキングテープ           100円
   ホームセンターで購入

・ポリッシャー用の羊毛、ウレタンバフ   1500円
   ヤフーショッピングで購入

・3M コンバウンド
       ハード・1-L

   ハード・1-L 5982     3500円
   ハード・2-L 5985     3500円
   ヤフーショッピングで購入

・ヘッドライトクリーナー&コーティング材 1000円


今回シングルポリッシャーは

先輩からお借りしました。

BMW E87 130i 1シリーズ ヘッドライト 研磨 羊毛バフ 162527
 
 
 

合計10,500円になります。

今回コンパウンドにはこだわり

少しお金が掛かってしまいましたが

ピカピカ クリア になったことと

今後の活躍に期待を込め良しとします‼


使用した道具はこんな感じ
BMW E87 130i 1シリーズ 白濁 ヘッドライト 研磨 水研ぎ153927



3M様のコンパウンド最高に

ピカピカクリアになります❗

大きいボトルで購入した為

まだまだ大量に余っています。
3M ハード 1-L 5982  コンパウンド ヘッドライト 磨き後 203756

3M ハード 1-L 5982 コンパウンド ヘッドライト 磨き後 14

3M ハードL-2 5985 コンパウンド ヘッドライト 磨き前 5

3M ハードL-2 5985 コンパウンド ヘッドライト 磨き後 502


ヘッドライト研磨だけだと

・ハード・1-L 5982・・・7.5ml
・ハード・2-L 5985・・・1.5ml

の使用量となりました‼



ヤフーショッピング、メルカリ等で
小分け商品も有りますので
少量だけ欲しい方は
そちらもおすすめです。

ポリッシャーをお持ちの方は
バフセットがヤフーショッピングで購入できるので
おすすめです。

コンパウンドを使う際は
種類によってバフを交換がした方が良いので
私が購入したのは

Φ80のベースが付いており
・ウレタンバフ 8枚
・羊毛バフ  1枚
・Φ10のアダプター付き
で大変お買い得だと思い買いました❗



今後、ボディーも
ピカピカにしていきたいと思います🎵


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